今夜から天気が厳しいかもしれないけど、

まだまだチャンスはあるぞ!!


オリオン座流星群オリオンざりゅうせいぐん)は明るい流星群のひとつ。毎年10月19日から23日の間に東の空で見られる。 オリオン座の中でふたごとの境界付近に放射点がある。比較的速度が速いため、明るい流星が多くみられる。 母天体はハレー彗星で、約3000年前のハレー彗星の塵による。なお、5月に見られ
4キロバイト (316 語) - 2020年1月26日 (日) 11:38


(出典 starry-skygift.com)
1 ぽんちきぽんぽんちき ★ :2018/10/21(日) 20:56:42.43

秋晴れ 夜はオリオン座流星群のチャンス
2018年10月21日08:40

きょう21日(日)は全国的に秋晴れ。そして夜はオリオン座流星群を楽しめるチャンスです。

そして夜はオリオン座流星群が見られるチャンスです。
ハレー彗星を母天体とするオリオン座流星群の極大のピークを迎えるのは、日付が変わった22日未明の2時頃。
ただ、十三夜の月明かりがありますので、月が沈む午前3時以降から夜明けまでが観測のチャンスとなりそうです。
きょうの日中はレジャーを思いっきり楽しんだら、夜は星空を眺められる場所へ。


kwskソース読んでね
https://tenki.jp/forecaster/s_ono/2018/10/21/2454.html





8 Ψ :2018/10/21(日) 21:45:58.27

>>1
そして翌朝発見される

崖下転落のクルマ


9 【1等組違い】 :2018/10/21(日) 21:59:17.71

>>8
上見ながら運転する奴らが絶対居るよな。


11 Ψ :2018/10/21(日) 23:59:33.28

あのしし座を見ちゃってから、時間数個ではわざわざ出かけないなあ
逆に、何もない時に1個見るまで空を見上げることはあるけど


12 Ψ :2018/10/22(月) 00:13:22.53

>>11
観測条件がよければ、1時間に5~10個程度の流星を確認できるでしょう。
オリオン座流星群は、前後4、5日はピークと同じくらいの流星を確認できます。
極大日の22日以降は、月が沈む時間が段々遅くなってしまうので、18日ごろから22日までが観測には良いでしょう。