市場が安定したら、見直しされる???

1310 利息を受け取ったとき(利子所得)|国税庁] ^ 金融所得課税の一体化についての基本的考え方平成16年6月15日 税制調査会 金融小委員会 ^ 金融所得課税一体化論と証券投資優遇税制 大崎貞和 ^ No.2250 損益通算|所得税|国税庁 ^ No.1313 障害者等のマル優(非課税貯蓄)|国税庁 ^ 質疑応答事例
5キロバイト (709 語) - 2021年6月5日 (土) 00:30


(出典 img.news.goo.ne.jp)
1 田杉山脈 ★ :2021/10/10(日) 19:12:56.91

岸田文雄首相は10日午前の民放番組で、金融所得課税について「当面は触ることは考えていない」と発言した。9月の自民党総裁選では「見直し」を公約に盛り込み、税率の引き上げに前向きな発言をしていた。「貯蓄から投資」に逆行する政策として株価下落の原因だと指摘する声もあり、市場に配慮したとみられる。格差是正を実現するための財源論はいったん後退する。

「成長の果実を分配する、国民の一体感を取り戻すという点にお...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA101CH0Q1A011C2000000/





12 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:22:57.72

>>1
日和ったwww
これ二階、竹中、小泉が復活したら自民解党するまで叩き続けるわ


14 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:24:16.19

>>1
>格差是正を実現するための財源論はいったん後退する。

そもそもこの発想がおかしいので
ピケティだって日本の格差はそれほど無いと言っている
江戸時代から続く百姓根性丸出しの非近代的パフォーマンス軽視である
年功序列の賃金体系に問題があるわけであって
若年層の所得水準が意図的に抑制されているので
中高年以降に優遇される高齢者総に金融資産が偏っているだけだ
政府部門ではなく企業の所得分配に問題がある
簡単に言うと若者を食い物にする労働システムなわけだな


28 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:35:49.73

>>14
日本の企業の課題は年功序列と定年かな?


3 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:17:01.13

金持ってる層から相当反発があったんやろね


16 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:25:23.19

>>3
金無くたって株取引やってる人は大勢いる。
弩底辺の自分もその一人。
多数の売買を繰り返して生き残るのは一握りだけど、究極の機会平等の場だよ。
仕手やサイダーやオトナの操作でさえ、結局チャートに記されてしまうからね。


19 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:27:35.76

一律増税がもっとも簡単。


22 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:30:14.19

>>19
今どき庶民だって株やってるんだから、そっから一律増税して巻き上げたって岸田さんの言う分配にならん
せめてバイデン案のように年間所得1億円越えの層からだけ取るようにしないとなぁ


45 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:45:32.28

>>22
累進課税の類は相場を舐めた者の発想
利益の反対側に比例したリスクがあったのを忘れてはいけない。
多数の売買を繰り返して生き残るのは難しいが、資産は複利(指数関数)で増やせるのだから、
究極的には元金の大小に殆ど意味はない。


20 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:27:45.11

1年経ったら忘れて、また言い出しそう。
でも「岸田ショック」の名前が歴史に残った事は偉大だ。


29 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:36:40.72

>>20
いや、総選挙が終了したら即座に議論に入ると思うw
様々な面で政権のスポンサーである財務省が黙っていないだろうなw


33 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:40:35.77

>>29
来年度はしないと言っただけだから。
再来年度の導入で検討するだろう。


25 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:31:10.76

株券電子化されてんだから所得じゃなくて保有に課税するのが手っ取り早い


30 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:37:49.77

>>25
株式保有税か?
財務省ならするかもな?


35 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:41:34.33

当たり前だアホ

お前の軽率な発言で大混乱したんだぞ   

任天堂の株主に謝れ!


40 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:42:54.63

>>35
任天堂の下落は別の要因だろw

岸田の前からただ下がりしていたから


39 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:42:14.54

これから、年金が減るから自分で投資してくださいって言ってるのに矛盾だからな。


42 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:44:03.01

>>39
一般国民が投資したらそこで階段を外すのは常套手段です


43 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:44:03.76

こいつのせいで日経平均が暴落して200万ぐらい含み益が吹っ飛んだ
金返せよ、このクソマヌケ野郎


50 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:51:21.55

>>43
1年だけの見送りだから、衆院選で自民党には入れないつもり。


46 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:47:52.59

株配当とか年金の足しにしてると思うんだけど、*までは株持ってる訳だけど
身よりがない年よりとかの株式とかどうなんだ?相続の時に株式譲渡の税%上げれば
良いんじゃないの?*まで持ってる人多いし


49 名刺は切らしておりまして :2021/10/10(日) 19:49:44.18

>>46
俺もそうなりそうだわ。
1人もんだしなぁ。